10月12日  プラグインの追加

Dynmapにスライムチャンクを表示するプラグインを製作・導入しました。

worldの全範囲のスライムチャンクを表示するとdynmapの動作が重くなってしまうため、
「自宅周辺のスライムチャンクを表示して欲しい」という希望者のみ、スライムチャンクの表示を行います。

ワールドガード表示と同様、Dynmapのレイヤーのチェックを付けることにより表示されます。

スライムチャンク表示希望者はゲーム内で kuril に連絡を下さい。

10月18日  サーバーダウンについて

自動再起動後のMinecraftサーバーが立ち上がっている最中にPCがダウンしました。

この影響により大部分のプラグインのconfigファイルが消失しました。

おおよその復旧はしたつもりですが、修復しきれていないプラグインファイルがあるかもしれません。

なにか気がついたことがありましたらお知らせ下さい。

 

また、この影響というわけではありませんが、以下2つのプラグインを停止しました。

・AutoCrafter

・SimpleSort

10月22日  サーバーダウンについて

18:00過ぎに停電によるサーバーダウンが起きました。

影響は18:50現在確認されていませんが、なにかエラーを見つけた場合はご連絡お願いします。

10月26日  サーバー1.8アップデート

サーバーの1.8アップデートを行いました。

正確には少し違うのですが、おおよそ1.8と同じです。

資源マップも各種更新いたしました。
(sigenだけDynmapの表示をわざと行いませんでした。)

既にお伝えしている通り、「ガーディアン」は出現いたしません。

1.8クライアントでしかサーバーに接続できなくなっているのでご注意下さい。

プラグインについて

前からでしたが、当サイトのプラグイン紹介ページが役に立たなくなっています。

近々最新の情報に致しますので一ヶ月ほどお待ちください。

また、「プラグインが多くてよくわからない」という人のためにサポート用のプラグインを用意しました。

まだまだ機能としては足りませんが、/? /help などで利用できます。

今ある機能は4種類のプラグインの切り替えを簡単に行うというものです。

old_world, old_world_netherの実質的な閉鎖について

1.6までメインワールドだった old_world とそのネザーである old_world_nether での行動を殆ど制限いたしました。

これらのワールドに入ると自動的にクリエイティブモードとなり空が飛べるようになりますが、
ブロックの設置や破壊などの動作は行えません。

自動再起動時刻の追加について

1.8アップデートには今まで使っていたCraftBukkitというサーバーMODとは別のものを使用しています。

その為サーバーが不安定になりやすいと推測し、サーバー再起動を一日に4回行うことにしました。

いつも通りの朝6時を基準に、以降6時間間隔で12時、18時、0時という時刻で再起動いたします。

その他様々なプラグインの微調整

Dynmapの画像保存方法の変更や画質の変更、
レシピマネージャーで追加しているレシピの一部を削除または一時停止するなど、
一部のプラグインの設定を変更しました。

それらは当サイトのプラグインページを新しくした時の情報をもってお伝えいたします。

不具合について

アップデートには不具合が付きものです。

何かしら確認できてない不具合が起こると予想されます。

なにか不具合らしいものを見つけた場合にはご連絡の程よろしくお願いいたします。

ユーザー数の問題

ここ一年ほど外部のサイト様に当サーバーの情報を載せていませんでした。

これはそういう運営方針とかではなく、むしろ人が増えるのは歓迎です。

1.8アップデートというキリの良い今、外部サイト様への当サーバーの情報掲示を考えています。

10月31日について

1.8アップデートがなければおそらく何かしらやっていたかもしれませんが、

1.8アップデートで時間がかかったため、何かを準備する時間的猶予が残っていません。

すみません。

10月27日  サーバーストップについて

朝6時の自動再起動から同日10時15分までの時間、サーバーがストップしていました。

原因は非常に単純な設定ミスでした。既に修正済です。

 

自動再起動時刻の追加が正常に行われていませんでした。

再起動時刻を朝6時と夕方18時の2つにして再設定を行いました。

10月31日 生成されたチェストについて

資源マップ「sigen」で生成されたチェストを開けた場合、
通常のチェストとは違ったアイテムが出現されるよう設定を行いました。

また、まだ誰も開けていないチェストを開けた場合、コウモリが出現します。

チェスト内のアイテムにはいくつかのパターンと確率があり、
コウモリが出現した数が多いほど良いアイテムが出やすくなっています。

良いアイテムとしては、ダイヤブロックネザースターなども含まれています。

チェストの仕様としてはバニラと同じで、早い者勝ちです。

 

これにはチェストトロッコは含まれていません。

また、少々急な設定だったため、バグ等が存在するかもしれません。

バグがなくても、アイテム数や種類に若干の問題があると考えています。

後日修正と確認を行うつもりです。

 

不具合について

資源マップ「sigen」で、スポナー部屋のチェストや廃坑のチェストトロッコ、ピラミッド内の隠しチェストなどに本来入っているアイテムが存在しないという問題を確認いたしました。

原因は判明いたしましたが、修正が困難な上にマップを入れなおしても同じ問題が起きることが予想されます。

最優先で何らかの対策を行うつもりですが、対策を行うまでの間、チェストの中には何も入ってはいません。

チェストを見つけても極力いじらないようお願い致します。

追記:

チェストトロッコ以外の、普通のチェストに関しましては10月31日に仮対応を行いました。

 

インベントリ整理プラグイン「ClickSort」で1.8で追加された新アイテムを含むインベントリをソートすると、スタック数などが狂うという現象が起きているそうです。

修正するつもりではいますが、すぐに出来るものではありません。

気になる方は修正されるまでClickSortの使用をお控え下さい。

 

 その他情報

1.8アップデートについて

まず初めに、先月中に1.8アップデートが出来ず申し訳ありませんでした。

10月12日現在、1.8アップデートの目処が立ちました。

これから詳細な確認作業と1.8での変更点の準備などを行っていきます。

10月20日~25日程にはサーバーを1.8へアップデートすることが出来るかと思います。

サーバーの1.8アップデートについては9月の情報などもご確認下さい。

アップデート数日前には詳細な日時をお伝えいたします。

1.8アップデートについて(2)

10月25日にサーバーを1.8へアップデートいたします。

アップデートに伴いメンテナンスを行うため、10月25日深夜または早朝から午後6時程までサーバーをストップいたします。

なおこのアップデートは完全に1.8に対応するものではありません。

1.8のサーバーを改造したサーバーMOBを使うのではなく、1.8を再現するプラグインを導入する予定ですが、
まだ未完成の部分があるようで、完全な再現は出来ていません。

ユーザーに関わってくる重要な部分として、新MOB「ガーディアン」及び「エルダーガーディアン」のAIが未実装です。

資源ワールド「sigen」を1.8で生成しましたが、上記の理由によりガーディアンは出現いたしません。
(オーシャンモニュメントは生成されています。)

また、これにより、予定していたメインワールド「world」のワールド限界拡張を延期いたします。
同じく、既存の海底にオーシャンモニュメントを生成することを延期いたします。

最近のサーバーダウンについて

ここ一ヶ月ほど、原因不明のサーバーダウンが数回起きています。

大規模な巻き戻りやデータの欠損は確認されていませんが、一部のチャンクでは不具合か確認されています。
変なチャンクを見つけた場合、連絡をよろしくお願いします。

また、今後もサーバーダウンが起きるようであればOSの再インストールなどを行わざる負えないかもしれません。

そうなった場合、まる1日ほどメンテナンスという形でサーバーはストップします。
ご了承下さい。