メンテナンス一回につきメンテ情報ページを作るのがあまりにめんどくさく、HPの更新が滞っています。

なので今後、こういった形で月初めに情報を書き込むページを作り、
メンテがあればそこに書き足していこうと思います。

5月1日

資源マップ各種の再生成を行いました。

5月10日

ラグ対策の一環として、1chunk内に存在できるMOBの数を80匹までに制限いたしました。

(chunkとは、Minecraftにおけるマップデータの単位の一つで、16×16×高さの範囲のことを指しています。)

実質的な経験値トラップにおける放置制限のようなものとなります。

5月14日

HDDの増設を行いました。
主にMinecraftサーバーデータのバックアップ用として活用していきます。

NICなどの設定を調整しました。
実はここ半年ほどの(もしかしたらもっと長い)期間、HPのサーバー情報に掲載しているアップロード速度よりも
1/8倍程度の速度しか出ていないことがわかりました。
調整後、18時にこちらのサイト様で計測したところ、UP,DOWNとも700Mbpsを超えました。
体感では変わりないかもしれませんが、今後も少しでもラグのないサーバーを目指して参ります。


 5月以前の情報

5月の情報はいいとして、4月などの情報をHPで伝えられずにいましたので、
覚えている限りとなりますが、こちらに書いておきます。

スポーンについて

作業が進まず放置状態となっていたため、スポーン周辺の再生成を行いました。

そしてそれに合わせて新しいスポーンの制作を始めています。

ですが主に一人での制作進行となっているため、進行が大変遅いです。

手伝ってくれるという方を随時募集しています。

一時的なワールド間移動ゲートについて

各種資源行きのゲートは完成していますが、
旧ワールドであるold_world及びold_world_nethrtへのゲートが設置できていません。

一時的な処置として、「/q」とコマンドを入力することにより、
旧ワールドへ移動できる旧スポーンへ移動することができます。

レシピマネージャーについて

何故かレシピマネージャーで追加しているレシピの制作結果が表示されない場合があります。

今のところ原因はわかっていません。

一応、作成結果が見えないだけで、クリックすれば作成自体は可能です。

Minecraftのバージョンアップについて

2014年5月11日現在、コランダムサーバーの対応バージョンは最新版の1.7.9となっています。

WoodRotatorについて

1.7で追加された新しい原木2種類に対応していないため、これを停止し、skriptにより同等の機能の再現を行いました。

木の棒を持ってクリックすることにより原木を回転させることが出来ます。

また、別の回転プラグインも導入し、ピストンなどを回転させることも出来るようになっています。

その他の情報

コランダムサーバーの情報掲示について

Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム様がマルチサーバー情報フォーラムの公開を終了したことにより、
現在コランダムサーバーは初見さんには大変見つけにくいサーバーとなっています。

マルチサーバー情報はよりわかりやすい別のサイト様に移動したようで、
当サーバーもいつかはそちらへサーバー情報を掲載させてもらうつもりではいますが、
今のところ、最低限のスポーンすらまともに出来てないので気が引けている状況です。

2014年5月18日で2周年!

コランダムサーバーは5月18日で2年経つことになります。

ですが私自身思い出したのが5月の初めだったので、なにも用意出来ていません。

特になにも出来ないとは思いますが、今後もよろしくお願いします。

プラグイン情報やHPについて

更新出来ていないせいで、実際の内容と情報にかなり食い違いがあります。

スポーンが最低限出来次第、更新を進めていくつもりです。