6月15日 プラグインの更新

いくつかのプラグインの更新を行いました。

プラグイン更新によるこれといった変化はないはずです。

これとは別に、赤砂岩 -> 赤砂x2 というレシピを追加しました。

 

6月13日 追加レシピの一部変更

追加レシピの一つ、砂岩 -> 砂x4 のレシピを 砂岩 -> 砂x2 へと変更しました。

 

6月6日 サーバーのバージョンアップ

Bukkitを1.8.7へアップデートしました。

対応しているクライアントのバージョンは1.8~1.8.7までとなっております。

 

6月2日 サーバーPCのメンテナンス

ネットワークカードをより良い物へ変更しました。

 

5月25日 サーバーのバージョンアップ

Bukkitを1.8.6へアップデートしました。

対応しているクライアントのバージョンは1.8~1.8.6までとなっております。

 

5月15日 頭ブロックのテクスチャ修正

Minecraft1.8.4が公式から発表されてから、一部ブロックのテクスチャを代用している頭ブロックのテクスチャがデフォルトのスティーブテクスチャになっている問題を修正しました。

とはいえ、すでに存在しているスティーブテクスチャの代替ブロックはそのままとなります。

修正された代替ブロックはアイテム作成時や、ブロック取得時に適用されることとなります。

スティーブテクスチャの代替ブロックも普通にブロックの設置は行うことが可能です。

 

5月13日 プラグインの修正

経験値を保存できるアイテムを追加する自作プラグイン「ExpStorage」の問題を修正しました。

どうやらMinecraft1.8になってから今までの間、経験値の出し入れで経験値量が変化してしまう問題があったようです。

一応修正したつもりですが、まだ細かな問題があるかもしれません。

 

5月9日 helpメニューの変更に伴うバグの修正

5月7日に行ったhelpメニューの変更に伴うバグが2つありましたので修正しました。

スポーン付近に存在する初見さん用アパートの自動入退居機能が使用不能となっていました。

helpメニューのカラー設定や「WorldInfo」、「UsefulInventory」などの設定が保存されていませんでした。

 

5月7日 helpメニューの変更と機能の追加

/help」または「/?」というコマンドを入力することで表示されるメニューの表示形式を変更しました。

以前より幾分かはわかりやすくなっているかと思います。

また、そのメニューにより設定可能となる2つの機能を追加しました。

看板再編集機能について

一つ目は看板再編集機能。メニューでは「reEditSign」という項目名で表示されています。

下の画像の左のように、設置時に文章のミスをしてしまった場合でも、看板に対しシフトを押しつつ(スニーク状態)右クリックすることで画像右のように看板の編集画面を開くことが出来ます。

ただし一つ注意点があり、看板の一行全ての文章を削除する場合、削除した後に半角スペースを一つ入力する必要があります。

なお、この機能はデフォルト状態でONとなっています。

インベントリ機能の追加について

二つ目はインベントリ機能の追加。メニューでは「UsefulInventory」という項目名で表示されています。

別インベントリ(プレイヤーインベントリからチェスト等)へアイテムを移動させる際に便利な「一括移動」とクラフティングテーブルへのアイテム移動を簡単にする「クラフト時のアイテム移動」の二つの設定を行うことが出来ます。

なお、この機能はデフォルト状態でOFFとなっています。

 

説明した2つの機能は独自に追加したものであり、まだバグが残っている可能性が十分にあります。

何かあった場合は報告をお願いします。

 

5月3日 資源マップの更新

資源マップ各種を更新しました。