11月27日 Minecraft1.11へのアップデート他

Minecraft1.11へのアップデートを行いました。

サーバーへ接続する際には使用するバージョンを1.11にして下さい。

各種資源マップの更新

各種資源マップの更新を行いました。

通常資源マップ「sigen」には1.11で追加された森の洋館も1館は生成されていることを確認しています。

いくつ生成されるのか知らないため、複数生成される場合に備えてsigenのワールドボーダーを従来の半径3,000ブロックから半径20,000ブロックまで拡大させています。

これに伴い資源ネザー「sigen_nether」とのネザーポータルとの繋がりを公式基準の8倍に設定しました。

sigenを遠くまで探索する場合にはネザーゲートでの移動が有効となるはずです。

この変更に伴いsigen_netherのワールドボーダーも従来の半径2,000から半径2,500へと若干の拡大を行っています。

sigenを遠くまで探索する際、その多くが未生成エリアとなります。

生成済み範囲は半径3,000ブロック程度となっており、それより遠くへ行く場合には時折ラグが発生する恐れがあります。

Dynmapの変更点

dynmapからsigenを削除しました。

公式の森の洋館の探索方法が村人からマップを入手し足で探し出すという方法なのでdynmapで場所がわかってしまうのを防ぐためです。

これが一時的な処置となるのか、今後永続的に表示させないかは検討中です。

LWCの変更点

チェストを保護するプラグイン「LWC」のデータベースを古い形式(プレイヤーネームでの管理)から新しい形式(プレイヤーUUID)へとコンバートしました。

今まではプレイヤーネームの変更を行うとチェストが開けなくなるという問題が生まれていましたが、今後はその心配がなくなります。

コンバートの際、プレイヤーネームが既に変更されていて変更のしようがないデータが幾つか存在しました。

恐らくこのサーバーであまり遊ばれていないプレイヤーたちのものかとは思いますが、「チェストが開かなくなっている!」などの問題に遭遇した場合にはゲーム内にて個別に対応いたします。

ゲーム内メニューの変更点

/help または /? で表示されるようにしているメニューを変更中です。

現在はインベントリの項目しか正常に作動しません。

また、インベントリの項目が従来より2つ増えています。

大量のアイテムをクラフトするときに便利な「クラフト補充」、大量のブロックを設置するときに便利な「ブロック補充」、この2つの機能です。

詳細はゲーム内にて/helpと入力して確認をお願いします。

homeメニューの問題点

上記で書いているメニューの変更により/homeで表示されるhomeメニューの形が崩れています。

プラグイン一覧を表示させるコマンド

導入プラグイン一覧を表示することが出来る/plコマンドを使用するための権限を付与しました。

/plで表示されるプラグイン一覧は標準のものではなくアルファベット順にソートしてバージョンなどを表示できるオリジナルのものとなっています。

Motdの仕様変更

サーバー一覧画面で表示させていた一定のランダムメッセージを削除し、指定したメッセージを表示させるようにしました。

停止中のプラグイン

今まで導入していた一部のプラグインを停止中です。

OtherDrop停止中
FrameProtect停止中
ChunkSpawnerLimiter停止中
ChestShop停止中